《九州・西日本車でてけてけ旅行》3 2006.5.17〜2006.5.23

5日目から

Home |
●5日目

朝からいいお天気。やっと、すきっとお天気といえる日がやってきた。瀬戸大橋から讃岐にわたりうどんを食べようということになっていたので朝ごはんもたべずホテルを出発。

瀬戸大橋の途中にある「与島PA」による。下からのアングルで橋が良く見える。

上が車道。下が電車のとおるところだ。ちょうど電車がとおるところを見ることができる。

長いと思っていたが結構あっという間で、四国に上陸。四国には讃岐うどんを食べに行くだけなので効率よく動かないと。期待の讃岐うどんのおみせは、有名どころも日曜日は休みのところが多い。運悪く今日は日曜日。有名なおばあさんがいるお店は定休日。観光というより、地元の人のお昼ご飯のお店というのが讃岐うどんのお店のコンセプトのようで、日曜日には製麺所も休みのところがほとんどのようだ。

そんな中、ガイドで調べてあった有名店「宮武うどん」は休みではないらしいので、並ぶのを覚悟でいってみることにした。(「エンジョイさぬきうどん」というサイト。ここに讃岐うどんのいろいろあります。今回出てくるところもここに全部あり)
カーナビで電話番号をいれるとスグにここが出た。さすが有名店。わくわくしながらいってみると「本日臨時休業」のでかい文字が_| ̄|○ ガクッ。そういえば香川出身の友人Oも「急に休みとか、日曜日に休みって言うところ多いよ。気をつけてね」っていってたっけ・・・。がっかりしたものの、近くに有名なところがあるかもとマップで検索。あった。「小懸家」。ここは、自家製のしょうゆをかけただけのしょうゆかけうどんが有名らしい。小と大を注文すると、大根とおろし金が!これを自分でおろしてうどんにかけてたべるらしい。一人一個と書いてあったが二人で1個来たので旦那におろすのは任せて、待っている間におでんなど食べていた。大根おろしは結構必死。隣の人は特大なんてすごいのを頼んでいたので、大根すりも半端ではない。うどんはぴかぴかで、つるつるでこしがあってとってもおいしい。しょうゆと大根おろしのほかに、すだちとごまと生姜をかけたがたまらなくおいしかった。

ここで満足したのだが、せっかくなのでもう一軒いってみることにしていた。大型店ではあるが絶対に休みということはないし、まあまあの評判だったので「うどん本陣 山田家」にいくことに。場所はほんと、民家のところにある。駐車場も100台以上とあったのでこれは半端なく大きいなと思っていたが、やっぱり大きかった。門構えがすごい。そして、待っている人の数もすごい_| ̄|○ ガクッ。1時間近く待つようなので、また近くの別のうどんやを検索。「郷屋敷」。屋敷というだけあって庭園もすばらしく立派だ。懐石料理をやっているようだが、もちろんうどんだけも食べられる。お昼には和里子(わりご)というちょっとしたおかずのつくお得なセットもやっていたのでまよわずこれに。先ほど冷たいのを食べたので、ここでは釜揚げを食べて見ることにした。さきほどのところより細めの麺だが腰があってつるつる。これもまたおいしい。ざるという冷たいのもある。しかも、うどんはおかわりが自由だとか・・・。さっき食べていなければおかわりもできたが、もう満腹だった。

他にも行きたいお店はあったが、さすがに短時間でそんなには回りきれない。ここからは徳島を経由して神戸の友人(もともと埼玉の友人)Yのうちに。4月の京都・神戸旅行でも泊まらせてもらったが、また今回もお邪魔することに。淡路島を経由するので、大鳴戸橋と明石海峡大橋を通る。前回の旅行でも大反響だった「たこせんべいの里」による。前回は平日だったのでがらがらのところが、今回はΣ( ̄∇ ̄;)!!。す、すごいひと・・・。200人以上いるのではないだろうか・・・(-_-;)。会社の友人たちにも頼まれていたので、大きな箱2箱しこたま買い込む。店でもやるのかという勢い。でも、おいしくて安いのだからやめられない。

友人Yの家までとても順調だったのだが、高速を降りるところでつかかってしまった。ここで一番時間をとられたぐらいで・・・。前回も近くの温泉に行ったのだが、今回はちょっと離れてはいるがまたまたいい温泉を見つけたとのことで行ってみた。「ゆぴか」というその温泉は、1日何時間いても600円で、御風呂はいろいろあるし、休憩所もレストランも売店も充実している。こんな施設が近くにあったらしょっちゅう行っているかも。夕方でお風呂に入るだけだったが、湯船にもゆっくりと浸かれて本当にまったりとできた。

温泉の帰りには焼肉。これまた、はやっているらしく駐車場もいっぱい。日曜日の夕方だからこんなものかな。家に帰ってからちょこっと飲んで話して、犬のはなちゃんをなでなでして就寝。ゆっくりと寝る事ができた。

●6日目

Yの家から山麓バイパスを経由して三宮に。神戸は行かなくてもいいかなと思ったが、旦那は行ったことがなかったのでちょっと寄ることに。ランチでステーキでもと考えていたのだが、夕べ焼肉を堪能してしまったので、ランチは軽くパスタにした。ユーハイムの本店でマイスターの手焼きバームクーヘンを購入したり、明日の朝のパンをかい出したりして、最後に北野坂にあるにしざわ珈琲に行って名古屋に向かった。この日は旅行の中でも一番の晴天と気温で、街中をぶらぶらしていると結構体力を使う。水分を補給しつつ神戸市内を堪能した。

一宮ICには5時前に楽勝でついたのだが、市内がめちゃこみ。高速道路の工事とかもしていて道幅は広くても、車がとても多い。そういえば、名古屋っていつも渋滞しているイメージだったっけ。宿泊地は駅前のホテル「エルセラーン」名前だけ聞くと、その手のホテルかと思ってしまうが、化粧品会社が母体となっている全館禁煙のビジネスホテルだ。全館で禁煙ということだけあって部屋もにおわないし、アメニティもとても充実していて気持ちがいい。レストランもオーガニック素材をつかったり、ハーブティも充実していたりで、女性にはとてもいい感じのホテルだ。駐車場も予約の時に車種やナンバーを知らせてあるので、係りの人がこちらとスムーズ誘導してくれる。ホテルの地下なので雨の心配もない。このホテルはとても気に入った。

駅にもスグなので、出かけてみた。名古屋らしい食べ物を食べようといっていたので、以前からお気に入りの味噌煮込みうどんの「山本屋総本舗」に行った。デパートの上などにあるのだが、今回は東急ハンズもにある山本屋タワーズ店に行った。味噌煮込みうどんとビールつまみのついた「ほろよいセット」を注文する。ここのうどんは讃岐のつるつるうどんとちがい腰がとてもあって固め。あつあつの鍋のまま出てくるのでやわらかいうどんではどろどろになってしまうからかと思われる。ここでも、地元の味を堪能したのであった。